【乃木坂46】『卒業』というシステムが乃木坂にもあるってことを思い知らされた

0000

hukidasi
既存の卒業システムは
乃木坂にふさわしくないのかも知れません
それだけ多くのファンが
永遠性を求めているように感じます
それは乃木坂の魅力でもあると思います

シェアする

コメントを書く>

『【乃木坂46】『卒業』というシステムが乃木坂にもあるってことを思い知らされた』へのコメント

  1. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 22:13:38 ID:b39aa0f71 Reply

    まいまいの卒業はおいておいて、ここでは卒業・選抜ほか現況の組みにについて。
    乃木坂に今付いているファン層をよく見極めて、
    この乃木坂の転換期とも言える時期に、今後乃木坂をビジネスの面も含めて、
    どういう方向にマネージメントしてゆくのか、今が運営もファンもメンバーも勝負時だと思う。
    さらに坂を登って、より飛躍するチャンスを生かし、希望の明日を目指すために。

  2. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 22:16:39 ID:3b24cec6a Reply

    箱推しです。同時期に立ち位置の異なる二人(永さん、まいまい)が卒業するということで考えてしまったことがあるので書き込ませていただきます。
    永さんとまいまいの卒業発表・卒業までのプロセスをみてると、どっちの方が(未だ)幸せなんだろうかと考えてしまう。
    あ、別に「永さん/まいまいのどっちが」という比較ではなく。そういう意味では二人とも幸せだろうし今後も幸せであって欲しいと思う。ぼくが思うのは「らりん一家/まいみんのどちらが『悔いもより少なく』さよならできるんだろうか」ということ。
    一方はメディア露出もそんなに多くなかったかもしれないけど、1万人という限られた範囲ではあるものの本人の口から卒業発表を聞くこともできたし、彼女の思い出の選抜曲を一面の黄色で染め上げることも(それをみせて送り出すことも)できた、更には卒業公演も用意され声を限りに声援を送ることができる。もう一方は、本まとめサイトでも言及されているけど福神常連のフロント超選抜メンバー、なんだけど、彼女を推している方々に彼女とお別れする機会がどれだけ与えられるのか・・・。
    らりん一家の方々にとって筆舌に尽くし難いらりんロスなんだろうけど、少なくとも悔いなく送り出すためのチャンスは(在宅民の方々には恐縮ながら)与えられている訳で、まだ恵まれてると肯定的に考えることはできないでしょうか。

  3. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 22:24:26 ID:5b4bc23b4 Reply

    正直、ずっと乃木坂の深川麻衣でいてと思った。いわゆる卒業システムを止めて欲しい、と
    ここのコメント見て、自分にとって望むものが何年経っても与えられ続けると勘違いしていたなと思った
    あまりにも我儘な欲を反省した…
    でも、悲しいものは悲しいな

  4. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 22:27:12 ID:589fc6ab0 Reply

    最近やたらと次世代次世代テレビなんかでも言ってるし、現お姉さんメンバーもそろそろかな~とか思っちゃうのかなー?
    仕方ないのかもしれないけど複雑だ。

  5. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 23:27:50 ID:49b35c96d Reply

    133
    悪い辞め方ではないんですが、乃木坂初の整理が付かない辞め方というかタイミングもそうなんですが…
    人気もあって自分のやりたいことを専念する為に辞める初めての人なので収拾がつかなくて…
    紅白終わりもあってか、すごい気持ちの落差です。

  6. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 23:33:05 ID:49b35c96d Reply

    すいませーーーん!!
    もう衝撃がすごくてメソメソモードでした。
    でももう少し時間をください
    この業界にいなくなる可能性もあるので、もう見れないかもしれないと思うとダメなんです…気持ちがついていかないんです。
    ごめんなさい

  7. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 23:33:29 ID:589fc6ab0 Reply

    なぜアイドルになったか、ソロではなくグループのオーディションを受けたか、
    その理由はメンバーによってまちまちだろうけど、好きでアイドルになった人もいれば「思いがけずアイドルになっちゃった」人もいるだろう。
    らりんやまいまいがどっちタイプかは分からない。でも乃木坂46で、ある程度キャラが確立してファンの目に活躍して、
    それでソロへの道を歩むというのは、芸能人として当然といえば当然だと思う。
    芸能人になった以上、大勢の中の一人より、自分自身がブランドとなるソロ、ピンの芸能人を目指すのは彼女らの目標でもあるんじゃないかな。
    グループの中に居れば、なかなか口に出せない言葉だけどね。琴子は先に言っちゃったけどね。
    いずれにせよ、アイドル界に足を踏み入れるってことは、大きな何かを犠牲にするってことだから、その覚悟で彼女らが乃木坂46のオーディションを受けたんだと信じるなら、
    俺らファンもその覚悟で行く末を応援するのが筋ってもんでしょ。

  8. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 23:42:26 ID:836cfaabf Reply

    ※106 118 137
    のやり取りが興味深い。
    乃木坂の事務所化的なのを望む気持ちはすごく分かる。
    それか、せめて「次の職が軌道に乗るまでは前職に籍を置く」みたいなね。
    でもそれじゃやっぱりただの事務所だ。
    グループ自体が意味を成さなくなるし結局今よりもっとドロドロしたモノを見せられるだけ。そもそもコンセプトやルールがブレブレになった時点でファンが一斉に夢から覚めるだろう。

  9. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/08(Fri) 23:46:28 ID:7a71a1910 Reply

    自分も、卒業しないで!みたいな意見はファンのエゴだよなーと思ったクチだけど、
    まだ気持ちに整理がつかないっていう人達の気持ちも理解できる。
    まいまいはきっと希望を持っての卒業だから、素直に応援してあげたいけど、
    それとは別に、年齢を意識せず続けられる仕組みの議論はあってもいいよね。
    アイドルの永続性って矛盾があるのかもしれないけど、家族みたいな乃木坂のメンバー同士を見てると何か出来そうな気にさせてくれるんだよね。
    歳をとっても家族はずっと家族だから。

  10. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 00:17:22 ID:7ad58ee29 Reply

    EXILEもさっきの金スマで
    グループに永続性はないと言ってたね。
    おれはこの考え方のほうが好き。

  11. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 01:05:45 ID:12fd741be Reply

    盛り上がってますね〜。
    アイドルを語り合えるこのサイトは素晴らしい。
    まいまいが好きだから、背中を押してあげたい。乃木坂に残って、その素晴らしい人間性で妹達を育てて欲しかったとも思うけど、まいまいの決断を支持します。
    青春を見逃すな。

  12. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 01:19:30 ID:638b26388 Reply

    バナナムーン聴いてます
    生駒、まりか、ろってぃーの成人式の話から深川卒業に触れてましたね
    結構核心というかバナナマンのお二人も疑問に思ってましたね
    白石とか橋本が辞めるなら分かると。個々の仕事があってそっちを極めたくなる可能性があるから
    深川は意外って言ってました
    ここで議論されてることに似たシステムの話もしてました
    公式お兄ちゃんから見てもやっぱ深川卒業は衝撃であり謎であるんだと思います。

  13. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 01:33:03 ID:dac80ce0c Reply

    ※158
    もともとコンセプトの無いのがコンセプトというグループだったのでは?

  14. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 02:00:35 ID:dd48d6f53 Reply

    意見が錯綜してますね^^;
    管理人さんが仰られてるのは卒業そのものを否定するのではなく、
    『これ迄通り活動継続』
    『卒業』
    『籍を置いた常態での本隊との別の活動』
    という卒業システムを残した上で選択肢を増やせないかという事ではないでしょうか
    卒業に対する本人の意志はわかりませんが、深川には選択肢が二つしかなかったですからね^^;

  15. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 02:52:49 ID:db6a03361 Reply

    ※162
    自分はむしろ白石、橋本の方がやめる理由がないように思います。
    乃木坂にいてもファッション誌の専属モデルの仕事があって写真集も出せてますからね。
    もちろんまいまいも雑誌のグラビアの仕事などはありますが、雑誌のグラビアはあくまで顔を売るって意味合いが強いですし、
    ソニレコも身内の仕事だし、、、
    ここ一年で深川麻衣個人の仕事って福岡の単発ドラマくらいなんじゃないでしょうか?
    3rdから選抜に入っていて9thからはずっと福神、最年長で年齢による仕事の制限があるわけでもないのにこの状況で、次に繋がる仕事があまり無いわりに忙しそうだし。
    現状の乃木坂にいることによって、他の事に挑戦する機会を失ってると感じるんであれば「卒業」を考えるんじゃないかと思います。
    まいまいがこれからどういう仕事をしていきたいのかはわからないけど、乃木坂が足枷になるくらいなら卒業して頑張ってほしい。
    願わくば卒業後、乃木坂に入って良かったと胸を張って言ってほしい。
    そして、残されるメンバーもまいまいがそう言えるようにグループを盛り上げてほしい。
    あと、あくまで想像ですが、まいまいは最初から25歳くらいまでって決めてたのかも、と思いました。
    乃木坂に入る前、上京する時も1年って決めてたみたいだし、惰性にならないようにちゃんと区切りをつけるって考えがあるんじゃないかな、と。

  16. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 03:03:42 ID:16ff4bffe Reply

    日経エンタテイメント2016アイドルSPが,
    まいまいの個別インタビューとしては最新かと思われるのですが、
    その中で、まいまいの母親さんが「引き際も自分で決めておきなさい」言われていたそです。
    ある程度、乃木坂での活動期間を決めていたかもしれませんね。
    その上での、1年位かけての決断ではないでしょうか。

  17. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 03:23:27 ID:9ee49b413 Reply

    結局は本人の決断なんだから、本人の希望で辞めたって考えられないのかなぁ...。ななみんだって、今は目標も何もないけどそのうちやりたいことが見つかるまで仕事としてやってる、みたいな発言してた。メンバーにとっても乃木坂は通過点であって、彼女たち自身もハナから期間限定だと思って活動してるんだよ。悲しいけど。

  18. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 04:43:07 ID:9ee49b413 Reply

    ※35
    ※93
    ほんそれ。辞めて欲しくないって意見はあって当然。でも卒業って「システム」じゃないよね。そんなシステムはヲタの頭の中にしか存在しない。いくら乃木坂運営がアホでもグループトップクラスのドル箱をこのタイミングでクビにするわけないじゃんね。年取っても続けてほしいと思ってるだろうよ。
    「乃木坂の肩書を残したままソロ活動させてあげれば」とか「何歳以上は恋愛解禁すれば」とかって意見があるけど、そんな前例を作ったら「〇〇歳ぐらいになったらグループの第一線を退かなければいけない」って暗黙のルールが成立しちゃうんだよ。そっちの方がよっぽど「卒業システム」だと言える。
    それこそメンバーに対する愚弄だ。だってまいまいは年だからクビにされたわけでも、恋愛や結婚がしたいから卒業するわけでもないでしょ。だいいち、年長の強メンがそんなフリーダムに活動してたら多感な年頃の年少メンバーや出番の少ないアンダーメンバーに悪影響を与えてグループが分裂するだけだ。
    まいまいが抜けて変わってしまう部分もあると思うけど、残ったメンバーが更に進化した乃木坂らしさを見せてくれると信じています。これまでにも「ほのぼのした今までの雰囲気がなくなりそうで嫌だなぁ」と思う事件はあったじゃん。真夏さんの復帰ゴリ押し福神とか堀ちゃんのセンター抜擢とか、生駒ちゃんの兼任とか。でもメンバーはそれを乗り越えてきたわけで。変わりつつも「乃木坂らしさ」は失わなかったよね。
    何より今はまいまいの将来に幸あれと願うのと、残ったメンバーにはまいまいの最年長記録を塗り替えて欲しいと願うだけです。

  19. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 08:05:07 ID:c7c08f5a3 Reply

    アイドルというのはほぼシロウトの状態から芸能活動を始める芸能界のOJTだと思う。
    かつては国民的美少女コンテストやホリプロスカウトキャラバン等でグランプリや特別賞を
    獲った逸材に様々な訓練で膨大な投資をしたあとにデビューさせていたが大手の事務所が
    数億円の投資をしてゴリ押しをしても人気が出なかったこともあるw
    オーディションで少人数に絞るよりは十数人をまとめて実際に芸能活動させて人気を獲得した
    アイドルがタレントとして芸能活動を続けるシステムのほうが遥かにリスクが少なく多くの
    若者にチャンスがある。
    ひょっとしたら「君の名は希望」が反響を呼んでアルバムやMV集が売れていたらまいまいの
    卒業はもう少し先になったのかもしれない。
    去年の紅白出場をHKTに譲った代わりに電通で乃木坂ブームを起こしてメディア露出が激増した。
    しかしボーナスステージは乃木坂の紅白出場までだとしたら…まいまいの卒業キャンペーンで
    悲願の乃木坂シングルのミリオンは達成されるのかもしれない。

  20. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 09:36:42 ID:e69e2dddf Reply

    籍を置いた上での別活動は現状では無理でしょう。
    それなら何故グループに居るのか?という議論がファンやメンバー間で絶えない。
    例えば楽曲には参加しない、ライブには参加しない、でもグループの名を使って活動はムシが良過ぎませんか?
    冷静に考えると、現時点では乃木坂の売上の伸びは握手会による部分が多いですよね。
    妄想クリスマスがメンバー内で盛り上がるように擬似恋愛を体験させるのを得意とするメンバーが多いと思います。
    握手会なんかも擬似恋愛を期待してる層がいるわけで、恋愛解禁にしたら擬似恋愛という乃木坂の強みがなくなるでしょう。
    楽曲やライブパフォーマンスで売上を増やすのは現状浸透した楽曲を持ててない現状では考えにくい。
    演技だって擬似恋愛を強みにしていれば恋愛物は制限が出てくる。
    擬似恋愛や握手会に依存してる現状では握手会が強いメンバーがグループの稼ぎ頭でしょう。
    握手券を確実に売り、グッズの売り上げを取る人間がグループの収益を上げているアイドルグループがメインとは違う活動をするなら、それに見合う成果が問われる。
    外仕事をメインでやって、乃木坂の名が知られても本体の仕事はほとんどしてないなら乃木坂全体への関心に繋がりにくい。
    乃木坂というグループに所属する以上、乃木坂自体にリターンをもたらすことが求められる。
    籍を置きながらの別活動は現状では無理です。
    席を空けないと後輩にスポットが当たらない現状では特に。
    ただ今が永遠であって欲しいと思えれるのはこれまでの活動が素晴らしかった証。
    乃木坂グループもメンバーも。
    特に今回は深川麻衣という存在の大きさの証でもあると思う。
    本当に大きな存在を失うんだなって痛感するし、哀しいし寂しい。
    だからこそ卒業して新しい道で幸せになって欲しい。
    そしてもっと他のメンバーに感謝を伝えようって思う。

  21. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 10:28:53 ID:482467e8b Reply

    らりん・まいまいが卒業するのが悲しいと思っている人。「祝福しなきゃ、応援しなきゃ」と言ってはいるけど、あくまで表向きで本当はやっぱり悲しい人と思っている人(私はそうだ)。
    なんで悲しいのかな。
    二人が進もうと思っている道が茨の道になっている気がするからなのか?例えば「のぎざか46」とかの名前で「SDN48」のようなグループなり事務所なりが作られて、そこにいてくれるなら満足なのか?
    それとも、自分が好きな人が自分からは見えないところに行ってしまう気がするからなのか?
    自分の素直な感覚をつきつめれば、最後の感覚でしかない。やっぱり疑似恋愛の対象の1人として見えるところにいてずっといて欲しい…という気持ちから悲しさが湧いてきている。
    そうした時に、最初の話は、卒業することを決めた本人からすれば余計なお世話でしかないだろうし、新しいグループなり事務所があっても、そこに進まず、そのシステムからも卒業するのも彼女たちの自由。一方、最後のような話に応えたいと思ってくれているなら、そもそも卒業などしない。
    結局のところ、ファンの立場でいる以上、自分のエゴを彼女たちに押し付けることはできず、どんなシステムがあれば良い…と思っても、彼女たちが「自分で決めた」卒業はそのまま受け止めるしかない。自分が彼女たちのそばにいれるわけでもないのだろうから。
    彼女たちには「その先の出口」の歌詞のような希望を持って頑張っていって欲しい。そしていつかまた自分の前に現れてくれることを祈る。その時にまた全力のサポートをするさ。
    自分自身は「悲しみの忘れ方」を聴きながら、心が癒えるのを待つのみかな。

  22. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 12:38:59 ID:fe8688fcc Reply

    まいまいの門出に「悲しい」と感じる事に疑問のみなさん。
    「まいまい推しでもないのに無責任だ」と思っている方。
    私は、乃木坂46のファンであり、箱推しです。
    卒業後は、何十枚CDを積み上げても、まいまいに会って握手やお話しは、
    出来ません。
    どんなに乃木坂のCDに耳を傾けても、まいまいの歌声は。聴こえて来ません。
    CDジャケットをどんなに目を凝らしても、まいまいのクレジットは、ありません。
    NOGIBINGO6が始まったとしても、もう、まいまいは、居ないでしょう。
    乃木坂46の出版物のどこを探しても、まいまいは、いません。
    生写真も、グッズももう売り出されません。
    ライブで汗だくになって歌い踊るまいまいも過去の映像でしか観れなくなります。
    今後発売される全ての乃木坂関連商品に、まいまいは、居なくなるのです。
    それを単純に悲しいと思う事がそんなに不思議な事でしょうか?

  23. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 14:45:55 ID:e60f4364c Reply

    だから、卒業という選択肢自体を消せなんて誰も言ってないって
    みなさん頭固いですね~

  24. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 16:20:05 ID:e69e2dddf Reply

    だから籍を置きながら別活動するのは無理だよ。
    乃木坂を一つのグループではなくジャニーズ事務所みたいにする案を考えない限りは。
    もしくはジャニーズ事務所並みに強い影響力を持たない限りは無理。
    無理だから現実的には卒業するしかないだけ。
    寂しいし悲しいけどそれが現実。
    それを変えたいなら違う方法で収益を上げる方法を運営に提示するなり、運営に入って変えるしかない。
    アイドルだってビジネスなんだからファンの希望や情では動かないからね。
    確実に変えた方がメンバーもファンも幸せで儲かる方法を提示しないと。

  25. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/09(Sat) 18:32:52 ID:589fc6ab0 Reply

    籍だけを残してほしいってことは、要するに
    「たとえライブは無理でも乃木坂の番組にだけは出演し続けてほしい」ってことなんだろうなあ。
    やっぱ卒業の何が寂しいって、乃木中や乃木ののに卒業メンバーが出なくなることだから。
    なんなら卒業して制服は着なくなるけど私服で出演し続けるとかやってほしい。

  26. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/10(Sun) 17:44:52 ID:99584f642 Reply

    女性は男性に比べて「区切り」というものをつけたがる傾向が強い。特に具体的イメージを持ってグループに入ってきた子は時間が長くなるにつれて初志を貫徹したいという想いが強くなるんじゃないだろうか。でもやっぱり一人でやるのって難しいことだと思う。一人でも売れる子だったら最初っから一人でやっていただろうし。
    よくバナナマンの設楽さんが売れたのは「日村さんのおかげ」って言っているのを耳にするけど、これが芸能界の真理のような気がする。自分の能力や才能だけじゃなく他力を含めて持っている武器を残らずすべて使い切ることができる人間だけが生き残れる世界なんじゃないだろうか。だから「グループにいながらでもできないの?」って問いには、単純にお兄ちゃんとして寂しさだけじゃなく、成功者からの苦言も含まれている気がする。
    グループを卒業するってことは、せっかく今まで作り上げてきた武器を自分からひとつ捨てることになるわけだから。捨てたからと言って必ず新しい武器が手に入ることが保証されているわけじゃない。新しく得られるのは専属のマネージャーくらいじゃないだろうか。だからせめて、良い事務所、良いマネージャーに巡り会えることを願っている。

  27. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/11(Mon) 14:48:34 ID:8af9ac026 Reply

    超個人的な意見だけど、むしろこの機会に25で卒業するシステムにするべきだと思います。
    芸能人も一般人ですし、1度きりの人生本来、若く綺麗な時にいい恋愛をたくさんするのが女性の幸せではないのかと…

  28. 名前:@仮めんばー 投稿日:2016/01/12(Tue) 05:07:47 ID:50e5eb3cd Reply

    SDNは恋愛自由でしたよね?
    前列はあるしもしかしたらローカルアイドルとかでありそうなきもする。
    ふと、思ったのが、アイドルになりたいからそのグループにはいるわけで、何かの踏み台というのはなぜかなと疑問に思う。思っていた世界と違う、人気が出ないからという理由でやめるならわかるけど、まいまいは人気絶頂なので。やめて違うソロで活動しても厳しい現実もあったりする。本人がどうしても違う道に進みたくなったとか、ソロの方がもうかるとかなら分かるけど、終息していくのではあまりに儚い、、。
    ロリコンではないので年齢は関係ないと思うけど、本人のやりたいことができるのであれば、グループにいたいと思えるのだろうか