[showrss]

【乃木坂46】西城秀樹さんが『ライブでペンライトやサイリウムを振る』ルーツだった模様

CvbONRTUAAEx2Tc

2018年5月16日、「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などの曲で知られる歌手の西城秀樹さんが、急性心不全のため63歳で亡くなった。

ネット上ではその死を悼む声ももちろん多くみられるものの、なぜかケミカルライト(通称:サイリウム)にも注目が集まっている。というのも、コンサート会場で「光るもの」を振る行為が初めて行われたのが、西城さんのコンサートだったから、とされているのだ。

「思いもしないつながり」

西城さんのコンサートで「客席から光るものを振る」ことが初めて行われた、という話については、Jタウンネットが2016年10月31日に、「『ケミカルライト(サイリウム)』の歴史は、こんなに壮大だった! 老舗・ルミカに聞く開発秘話」の記事で伝えている。

この記事では、西城さんの新聞連載コラムに、当時の経緯が書かれていたと紹介。1974年に夜のコンサート会場で懐中電灯を持ってくるよう呼びかけ、ファンの多くが持参したことが始まりで、その後、フィルムを巻いた豆電球なども持参されるようになり、80年代にはケミカルライトが公式の商品として売られるようになった、という。

西城さんの訃報に接して再び脚光を浴びた、という形ではあるものの、ネットでは驚きの声や、その功績を称える声が多く見られる。

http://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/260162.html?p=all 

169: 君の名は(dion軍) (ワッチョイ fa7b-zpRE) 2018/05/17(木) 21:32:12.39 ID:Wcf/XbOM0
諸説あるけどサイリウムは秀樹が発祥らしいぞ

西城秀樹さんが「ライブ客席でペンライト・サイリウムを振る」ルーツとされています
j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/260162.html?p=all

177: 君の名は(茸) (スプッッ Sdfa-ermb) 2018/05/17(木) 21:33:56.16 ID:1q/ol29hd
>>169そうだったのか
我々の文化の担い手だったんだな
合掌

180: 君の名は(庭) (アウアウカー Sa4d-Dx1s) 2018/05/17(木) 21:34:47.20 ID:tsLWcNQsa
>>169
マジなのか
ライブは初めてじゃないが
サイリウムは隣のピンチケが貸してくれて初めて振ったわ
これも何かの縁なのか

206: 君の名は(dion軍) (ワッチョイWW ee9f-o6zF) 2018/05/17(木) 21:43:57.82 ID:iEBlavHq0
>>169
まじか

306: 君の名は(庭) (アウアウエー Sa02-oi6/) 2018/05/17(木) 22:21:51.63 ID:U52gIPQfa
>>169
御三家もだもんな

314: マーガリン ◆q6.3LQwBj. (庭) (アウアウカー Sa4d-c7Rz) 2018/05/17(木) 22:23:01.54 ID:buvZ55Fya
>>169
そういう意味では我々の大先輩みたいなとこもあったんだなぁ…

引用元:http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1526556204/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントを書く>

コメント

  1. @仮めんばー より:

    踊りながら歌うのもヒデキが最初だったとか

  2. @仮めんばー より:

    新はつかないけど御三家だってそうだね

  3. @仮めんばー より:

    球場ライブ、スタンドマイクもそうでした。自分等50すぎには男から見ても憧れの兄貴でしたね。御三家と言えばまいやん、ななみん、さゆりんよりもひろみ、秀樹、五郎の世代です。この前衣笠さんが亡くなったばかりなのに・・・・・・今夜は??で歌いまくります。

  4. @仮めんばー より:

    ひできファンでした。
    ペンライト振ってました。
    ここでまさか、ひできの記事が見られるとは
    …悲しいです。どうか安らかにおやすみ下さい。

  5. @仮めんばー より:

    妹の河合奈保子さんはいくちゃんタイプでしたね。

  6. @仮めんばー より:

    球場でコンサートやったのも 秀樹が最初。

  7. @仮めんばー より:

    「激しい恋」、「薔薇の鎖」「情熱の嵐」「ブルースカイブルー」好きだったな。

  8. @仮めんばー より:

    そうだったんだ。

  9. @仮めんばー より:

    自分はアラフォーですが、走れ正直者が印象に残っていますね。

  10. @仮めんばー より:

    昔はガチのペンライト(医療用)振ってたよな

  11. @仮めんばー より:

    現在のアイドルスタイルの先駆けとなった偉大な大先輩。ご冥福をお祈りします。

  12. @仮めんばー より:

    サビで全員で振りをするのもYMCAが起源。
    西城秀樹が始めたのを原曲のグループも取り入れて海外でもやるようになった。
    乃木坂で言ったら乃木詩の振りコピとかはだサマのタオル上げとかかな。

  13. @仮めんばー より:

    昭和を生きた者にとって、ヒデキとジュリーは特別な存在だった・・・
    特にヒデキは良くも悪くも熱狂的なヲタといい、愛と誠のヒロイン公募、ヒデキの妹オーデション等のファンを巻き込んだプロモーション等、今に続くアイドルのスタンダードを作った人だったと思う。
    ただ、昭和の人らしく歌唱力も抜群なので、これからも聞かれ歌われ続けていくだろう事が今のアイドルとは違う点かな

  14. @仮めんばー より:

    ライブパフォーマンスにゴンドラを使い始めたのも元祖は西城秀樹のようです。
    「激しい恋」=「やめろと言われても~」 ※ファン「ヒデキ!!!」
    「情熱の嵐」=「君が望むなら~」 ※ファン「ヒデキ!!!」
    楽曲の歌詞にコール&レスポンスを意識して取り入れたのも彼が元祖だと言われてますね。
    (個人的には郷ひろみの「男の子女の子」の方が早かったと思いますが・・・)
    どうぞ安らかに・・・。

  15. @仮めんばー より:

    「若き獅子たち」を聴いてほしい

  16. @仮めんばー より:

    ファンによるコールもヒデキで定着した感があるなぁ
    君が~望むなら~(ヒデキー)
    生命をあげてもいい~(ヒデキー)

  17. @仮めんばー より:

    そーなんだ!
    トリビアの泉だったら「ヘエ」ボタンを
    100回叩いてます。
    なんでもそうですが、先駆者は偉大ですね。

  18. @仮めんばー より:

    ヒデキさんがいなければ今のライヴは暗い中手を振っているだけだったのかな。
    みんなでライブを楽しむことを教えてくれたヒデキさんのご冥福をお祈りします。

  19. @仮めんばー より:

    この記事読んで、西城秀樹は色々な文化を我々に残して…いや授けて逝かれたんだなぁと思った
    今日帰って偉大なアイドルの、大先輩の旅立ちに献杯するわ

  20. @仮めんばー より:

    五郎のギターは有名だけど秀樹のドラムもなかなかカッコよかった
    ∴乃木團の大先輩でもあるんだよね
    でも俺が小学生の頃から知ってる新御三家ですら亡くなってしまうなんて残酷な時代になったなぁ
    これからの20年はツライ時代になりそうだよ…(‘A`)

  21. @仮めんばー より:

    15さん
    同感です。名曲です。

  22. @仮めんばー より:

    日本で初めてのスタジアムライブは、1968年8月12日に後楽園球場で行なわれたザ・タイガースで、ソロ歌手としては西城秀樹が1974年に初めて大阪球場で開催しています。西城秀樹は、この年以降大阪球場で10年連続、後楽園球場で1978年以降4年連続でライブを行ない、後楽園球場の最多公演ミュージシャンとして記録が残っています。

  23. @仮めんばー より:

    今でも「走れ正直者」が大好きです。
    御冥福をお祈りいたします。

  24. @仮めんばー より:

    正直おれも「走れ、正直者」くらいしか知りませんでしたが
    ググってみたらほんとにすごい歌手だったんですね、西城秀樹さんは。
    おれもあと30年後ぐらいには、後輩に「乃木坂46も知らんのか?」と
    言ってるかもしれないな・・・

  25. @仮めんばー より:

    今のライブでは当たり前の事を
    作ってくれた西城秀樹さん
    アイドル界のレジェンドです。
    改めてご冥福をお祈りいたします。
    ヤングマンよ永遠に・・・

  26. @仮めんばー より:

    一時期、ちびまる子ちゃんのOP曲が「おどるポンポコリン」から
    「走れ!正直者」になった時、すごく叩かれてたのが気の毒だった。
    結局すぐに「おどるポンポコリン」に戻ったけど。

  27. @仮めんばー より:

    ターンAターンも名曲

  28. @仮めんばー より:

    ※26
    あれ?「走れ正直者」はエンディング曲では?
    漫画原作のさくらももこ作詞、織田哲郎作曲で
    西城秀樹さんのシングルリリース曲ではありましたが、
    ちびまる子ちゃんのオープニングに使われてたかな?

  29. @仮めんばー より:

    ソニーミュージックの先輩でもある

  30. @仮めんばー より:

    今はファッション誌漫画雑誌等表紙は乃木坂メンバー独占しているけど俺達50代以上の小学生の時はアイドル雑誌の明星、平凡、近代映画は新御三家の誰かだったな!特に秀樹は男からも人気があってよくモップで「薔薇の鎖」真似ていた。世代で言えばバナナマンよりも岡田昇、秋元康pがどんぴしゃかな。後はYOSHIKIと氣志團が崇拝していたのは有名!つい最近は衣笠さんが逝ったばけりなのに。

  31. @仮めんばー より:

    ターンAターン

  32. @仮めんばー より:

    乃木坂ヲタの皆さんごめんなさい!やはり自分等50過ぎの御三家はひろみ、秀樹、五郎てす。でもどちらも一人いない(橋本奈々未さんは引退)のは偶然かな

  33. @仮めんばー より:

    ※29 スーちゃんももういないし寂しい

  34. @仮めんばー より:

    ブルースカイブルーはお客さんが一体となってペンライト振ってるイメージが強く残ってるなあ。

  35. @仮めんばー より:

    本スレで亡くなったことの話題が少し書かれてたけど、なんだかんだで乃木坂ファンは年代関係なく純粋にアイドルが好き人たちが集まってるんだなと思う。

  36. @仮めんばー より:

    本来の御三家 徳川将軍家 尾張 紀伊
    一般的な御三家 尾張 紀伊 水戸
    元祖御三家 西郷輝彦 船木一郎 橋幸夫
    新御三家 野口五郎 西城秀樹 郷ひろみ
    乃木坂御三家 白石麻衣 橋本奈々未 松村沙友理

  37. @仮めんばー より:

    亡くなったから良いこと言うけと冷静に見て正直ドラムは飛鳥ちゃんの方か上手いし歌唱力だっていくちゃん、桜井、、みさみさの方が上。。自分は彼の訃報よりも生駒ちゃんの卒業が残念ですよ

  38. @仮めんばー より:

    52歳で今は乃木坂ヲタだけど秀樹は特別!初めて親に買ってもらった男性アイドルレコードは「情熱の嵐」それからギャランドウまで持っていました。

  39. @仮めんばー より:

    YMCAをうっすら覚えてる世代です。
    ずいぶん勢いのいい歌だなあと感じてましたが、真ん中で踊ってるのは体操のお兄さんだ
    とばかり思ってました。田中なんとかという
    ちょっと似た人いませんでした?

  40. @仮めんばー より:

    自分も年寄りだけど、懐かしい、昔は良かったみたいなコメントばかりだな
    正直、乃木坂の話でもそんな話がよく出てくるけど、そんなコメントを見る度にだから何?
    と思ってしまう。
    まるで昔が良く、今は駄目、と言いたいのか?
    知ってる事を自慢したいのか?
    表に出てこないけど、そのような発言を不快に思ってる人も多いのでは?
    無い物ねだりしても何も変わらないし、今が嫌なら離れるしかないし、離れるべきと思うよ

  41. @仮めんばー より:

    ※37 1965生まれの自分からみたら考えられないけど平成世代はそうなんだろうな。勿論乃木坂好きだけどこれは秀樹さんに失礼すぎる。

  42. @仮めんばー より:

    ※22 南海がまだ存在していた昭和時代口の悪い野球評論家は大阪球場が満員になるのはオールスターとオーブン戦の巨人戦と秀樹さんのライブだけと言っていた事を覚えている。実際ライブ後の夜間練習に来ていた南海の門田、藤原達がぼやいていたらしい!その30年後まさか生駒ちゃん、みさみさが身売り後のソフトバンクの本拠地で始球式やるとは!

  43. @仮めんばー より:

    ※36 名前は違うけど生生星も入れて欲しい。

  44. @仮めんばー より:

    小学校の運動会でヤングマンで踊らされた

  45. @仮めんばー より:

    そもそもサイリウムは何の為に売り出されたのかね?
    30年前、測量会社のバイトで水門課で川に投げ込んでタイム測って色々調べてたが……

  46. @仮めんばー より:

    秀樹カンゲキ

  47. @仮めんばー より:

    ※40
    昔を懐かしむスレだと思うので不満なら書き込まずにスルーして他の記事に行ってください

  48. @仮めんばー より:

    「球場コンサート」はグループやフェスではあったと思うけど、初めてひとりでやるのはさすがヒデキだと思った。物心ついた時には既に大スターだったので、すごいというより妙に納得していた記憶があります。

  49. @仮めんばー より:

    個人的には「ブルースカイブルー」と「悲しき友情」が好きだったなあ。

  50. @仮めんばー より:

    乃木坂に縁があるYOSHIKI&GAKUT、後はまいやんの生地の大先輩氷室も崇拝していた人だから改めて凄い人なんです。

  51. @仮めんばー より:

    乃木坂に縁があるYOSHIKI&GAKUT、後はまいやんの生地の大先輩氷室も崇拝していた人だから改めて凄い人なんです。

  52. @仮めんばー より:

    夏の球場コンサートの先駆者的な秀樹さんだけど
    雨男ゆえ雨中で情熱的に歌い踊るのも多かった。
    色々重なる所も多く忘れてはならない先輩だな。

  53. @仮めんばー より:

    ※32 両方とも同学年でタイプも違う三人組でしたね。

  54. @仮めんばー より:

    これだけ秀樹さんの訃報がワイドショーで取り上げられるのは功績もそうだけど人柄も最高だったろう!子供の時近所のデパート屋上でデビュー曲キャンペーンサイン会行ったのももう45年経つのか…..

  55. @仮めんばー より:

    君が望むなら秀樹!!ローラあついぜ!!!

[showrss]